人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.09.29 クサフジ 桜草公園 埼玉県さいたま市

歯医者、クリーニング、スーパーに行きライフライン完了。
今日も天気はいいが早起きした分眠いです。

クサフジはもう終わりですね。
ススキが穂を出し秋の気配が良いですね。
もう10月です。
今年の関東は残暑なんてあったかな?

春も良いですが秋は野山が枯れていく移行期でこの質感がたまらなく良いです。
まさに五感で感じる季節だと思います。
目は紅葉(なぜ枯れていく過程があんなに美しいのだろう)、耳は虫の声(会社からの帰り道で聴く虫の声はなんであんなに品があるのでしょう。夏の蝉はヒグラシを除きうるさいと思いますが)、舌は秋の食材、臭いは無臭(春はむせるような土の臭いがしますが秋、冬は無臭に感じます。)、皮膚は寒に向けての気温の変動と私は思います。

クサフジ(草藤):マメ科ソラマメ属
花期:5-9月
生育地:山野
分布:北海道、本州、九州
別名:シビビー
参考『日本の野草』山と渓谷社
長澤武『植物民俗』法政大学出版局


2013.09.29 クサフジ 桜草公園 埼玉県さいたま市_b0217090_11133630.jpg

Nikon D300s
AF-S NIKKOR10-24mm F3.5-4.5G ED
1/200秒
F3.5
焦点距離10mm
ISO感度800
by kazetsuki | 2013-09-29 11:39 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど