人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田代山 2012.07.15

こんばんは
ガイド本には登った感がない山、と評されていました。確かに池溏(ちとう)や木道がなければ草原にいるような錯覚に陥ります。
ご存知と思いますが尾瀬が分離独立した時に会津駒ヶ岳とともに国立公園に編入された山です。ネットではプリンのような山など形容されますが、高層湿原が山頂全体を覆う珍しい山です。私でも登れるのでぜひ一度トライしてみてください。ただ、季節は十分吟味する必要はありますが。チングルマの花を見たいのであれば6月半ばくらいかな、花穂は7月に入ってから。キンコウカは7月半ばから末なのでしょうか。微妙な移ろいでココ!と言い切れませんが、もし気に入れば年2〜3回、数年通うのもいいかもしれません。ずいぶん遊んでくれると思います。

久しぶりに、また、単独で(そんな大層なものではないですが)登ったのも初めてです。たかが3回目ですが、へたれは、二度と行くもんか、とキツさに対し思いつつ山頂の楽園を見にまた登るのでしょう。高層湿原、環境はなんと苛酷で可憐な世界を見せてくれるのでしょう。


福島県南会津郡南会津町 田代山
田代山 2012.07.15_b0217090_1973566.jpg

Nikon D300s
AF-S NIKKOR10-24mm F3.5-4.5G ED
1/200秒
F9.0
焦点距離10mm
ISO感度100

田代山 2012.07.15_b0217090_1972163.jpg

Nikon D300s
AF-S NIKKOR10-24mm F3.5-4.5G ED
1/200秒
F9.0
焦点距離10mm
ISO感度100

弘法沼
田代山 2012.07.15_b0217090_1973025.jpg

Nikon D300s
AF-S NIKKOR10-24mm F3.5-4.5G ED
1/250秒
F8.0
焦点距離24mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2012-07-19 19:46