こんばんは

調子もほぼ戻り明日はどこかに出かけましょうか否かと思っている今日です。

歌手の徳永さんがカバーしている「月のしずく」を聞いていて本家の柴咲コウさんの歌をYouTubeで探り聞き入っていました。
そもそも月のしずくとは?
しずくとは何なのだろう。
月から受けている地球の恩恵計り知れないばかりか月が無ければ人類の存在がないともいいます。『月物語』
赤道面から地球は23.26傾いていることや、潮の満ち引きなど月は多大な影響を地球に与えています。

月のしずく、映像のプロが撮った柴咲さんのビデオ見ても当然のごとく素人の写真とりにはヒントにもならずあがくだけですが、ま、素人なので当然ですね。
雨が降ってきました。
寝ますか。

参考写真:星河光佑 文・構成:杉山久仁彦『月物語』青菁社
by kazetsuki | 2013-06-29 22:53

懺悔から

こんばんは

Sさんやまゆきさんドタキャンすみません。
風邪をひいてしまいました。

本当は明日から会津でしたが風邪でやめました。滑落、転倒して死ぬ確率が高いので。
昨日は休み、今日は午後早めに早退です。

間が悪く人形町のお嬢の誘いも断りました。
全部含めて再度すみません。

写真は昨日の特徴的雲です。自宅からパチリ、なかなか空のライブはいいですね。
ただ残念なのは今週会津天気よかったのに!!!ハァ〜ァ


b0217090_2025565.jpg

by kazetsuki | 2013-06-28 20:30

こんばんは

今日は夕方雨が降る予報で外出を控えました。明日越生(おごせ)行こうと思い今日は歯医者以外はグダグダでした。
歯医者は意外に長引くようで一向に終わりが見えません。奥歯の上下4カ所の磨き方が悪くすぐに歯石がたまるようです。L型の歯間ブラシ当てるとか何か考えねば。

テナこんなで、来週の会津行きと、明日の越生の準備+洗濯で時間は過ぎましたが、ま〜無駄な休日になりました。ハハ

ホタルを除外すれば雲も案外よかったのかもしれません。やはり、行ってみないとわかりません。かつ、関東はそれほど荒れていなかったのでもったいないお化けが出てきそうです。
今年は越生のホタルは断念ですね。

写真は去年末の会社の忘年会で貰った熊除けの鈴です。風鈴の音色より当たり前ですが強く感じますが不快な音ではありません。
忘れないようにもって行かないと。

写真は明日、明日!

b0217090_20503667.jpg

by kazetsuki | 2013-06-22 20:54

こんばんは

定期検診の目医者に行き、異様に左目から涙が出ることを訴えると、何かが(覚えていません)塞いで下水道を溢れさせているテナことでした。根本治療は手術ですが、これしきで(朝から寝るまで涙垂れ流しですが)手術は無いだろうと思っていたら京橋の宮下眼下はそうですねと、手術は必要ないですねと同意見でした。名前は流涙症(りゅうるいしょう)。

そんなこんなで、また病気をゲットしてしまいました。ハハ
by kazetsuki | 2013-06-18 22:48

大雑把ですが2012.6.30の駒止(こまど)湿原の花でも。



トキソウ
b0217090_17405729.jpg



ツルコケモモ
b0217090_17412638.jpg



レンゲツツジ
b0217090_1742219.jpg



ウラジロヨウラク
b0217090_17423323.jpg




ミツバオウレン
b0217090_1743250.jpg




コツマトリソウ
b0217090_17433662.jpg

by kazetsuki | 2013-06-16 17:44 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

大雑把ですが2011.07.01の駒止(こまど)湿原の花でも。

ワタスゲ
b0217090_17333486.jpg



ヒオウギアヤメ
b0217090_173438100.jpg



ニッコウキスゲ
b0217090_1735421.jpg



コバイケイソウ
b0217090_1736989.jpg



ウラジロヨイウラク
b0217090_17364553.jpg




トキソウ
b0217090_17371494.jpg



ハクサンシャクナゲ
b0217090_17375149.jpg

by kazetsuki | 2013-06-16 17:38 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

昨日は理由がわからない低血糖を起こし、ブドウ糖1本消化してしまいかつ、月1の定期検診後、薬局に薬もらいに行って、ブドウ糖もらうの忘れ(文字通りブドウ糖は無料でもらえます、その調剤薬局では。)仕方なくだめもとでドラッグストアーに買いに行くも1軒目なし。結構探してくれたので、通常置いてあるんだ、と、妙に感心してしまいました。

二軒目ありました。飴状なのでこまめにとらないとだめですね。会津行って4、5時間歩くと必ず低血糖私は起こしますので。

さて、私はSさと合流する前に駒止(こまど)湿原にいきます。去年の駒止(こまど)湿原はワタスゲが旺盛に綿を出していてずいぶん得した気分でした。
今年も同時期の訪問なので期待していますが、こればかりは天気次第なので。
Sさん希望の田代山でワタスゲも多分大丈夫と思いますが、昨日ぐらいから関東もやっと6月のじめっとした気候になりましたが、それまでの5月のような陽気が、はてさてどう影響しますか。
行ってみないとわかりません。
だめでも、また来年行くか、と思わせるの会津の魅力。来年また行く、それでいいと思いますがわたしは。

写真は去年の6/30の駒止(こまど)湿原です。低層、中間、高層湿原があります。
会津に泊まってくれとはいいませんし、関東圏でも日帰り可能な地域は多いと思います。
ぜひ、夏休みの候補地にあげてください。

b0217090_16511542.jpg

by kazetsuki | 2013-06-16 16:58 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

近所のアジサイ

こんにちは

変な時間に目が覚め、スタートダッシュできず、飛鳥山公園のアジサイにするかぐずぐずしていたら
結局こうなってしまいました。ハハ




b0217090_16172914.jpg



b0217090_16172066.jpg



b0217090_16171029.jpg

by kazetsuki | 2013-06-16 16:22

こんばんは

見誤りました。

さいたま市は雨降っていませんね。越生はわかりませんが、たぶん降っていないのでしょう。
ン〜世が世なら切腹もんですね。ハハ
梅雨入ってから初めて暑いと感じました。
多分出ているだろうな。8時だからちょうどいい時間帯なので。
ま、来週ですね。

会津行きの準備はほぼすませ、塩飴、虫除けなどそろえたはいいですが、約9kg強のカメラバックを担ぎならす練習は明日ですか。ハハ

去年くらいからアジサイ枯らす病気が越生のあじさい山公園で発生し今年はだめみたいです。
行かないでください。詳しくは越生町の公式サイトをご覧ください。
テナ感じなので越上沢のアジサイどうでしょうか。
コアジサイ好きなんだよな。
紅葉もまたいい感じです。
by kazetsuki | 2013-06-15 20:12

こんばんは

いつもすみません。

Kさんたちと小川の片栗に続き企画を1本考えねばと思っていたら、今日仕事で妙な空き時間ができ
そっこーう調べかるーい内容のメールをしました。

ひまわりにしようと考え当初は座間の50万本にしようかと思いましたが、遠い、かつひまわりだから座間まで行かなくてもいいのではと思い調べたら、ありました、都下清瀬に、10万本ですが結構見応えはあると思います。

高層湿原は貧栄養なので可憐な花しかありませんが、夏の強いイメージにそぐうヤマユリ、ひまわりは結構いいかもしれません。
ただ、地面は土と思うので踵(かかと)の有る無しに関わらずサンダル、半ズボンは埃まみれになるのでズボンと靴がベストと思います。

案外楽しみになってきました。
単独行動だとど真ん中以外は多分行かないのでこれはこれで団体行動のいい面なのでしょう。
by kazetsuki | 2013-06-14 23:36