<   2013年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

こんばんは

強風でこんな場面もあろうかの一瞬です。
しかし、まちっと撮り方あるでしょうが、私はこんなもんでしょう。

b0217090_22454221.jpg

by kazetsuki | 2013-02-27 23:02 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

ちょいと遅くなり金曜日に続き、Hさんに遅くなりますがいますかと電話するといる、とのことなので銀つねに行きました。銀座駅でおり後ろから、どうしたらいいんだろ、これから、と声が聞こえ、そら〜、自分で決めないといかんでしょうと、後ろを振り向かず心の中でこたえました。たぶんサラリーマンでしょうが。なぜ、都市部はスリリングなのでしょうか。ハハ

写真は、いいですね、植物を育てている方の気持ちがわかります。すくすく育っています
この日は昼までうだうだし、外に出れば電車が遅れるほどの強風で寒くて寒くてしょうがありませんでした。で、しぶしぶ出かけました。昼でも手袋必須です。
ま、まま〜いいかな。こんな瞬間も。


b0217090_2371330.jpg

by kazetsuki | 2013-02-25 23:28 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

こんばんは

昨日は8時過ぎに仕事が終わりHさんたちはまだ元帥にいるかなと電話したら、いるとの事なので築地に向かいました。その前に見知らぬ女性に電話を変わられ、状況がよく飲み込めず???と思いつつも店に着くと女将さん(舞台に立ちます)の女優仲間との事でした。甲府の湯村温泉観光親善大使を務める山岸恵美子さんでした。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130116/ymn13011614220002-n1.htm
といっても芸能関係は明るくなく知りませんでした。失礼しました。東京に在住も地元山梨にも通うようで忙しくなさっているようです。少しの時間だけご一緒させていただきましたが、落ち着いた方でご自分の仕事内容は聞かれない限りあまり話さず、かといって甲府の湯村温泉観光親善大使の件はご自分から話されていたので仕事はしっかりする温厚な控えめな方との印象を持ちました。上から目線ですみません。秋には舞台があるような話しでしたがネットで探ってもよく分かりませんでした。楽しい酒であったので飲み過ぎで朝の撮影はなしです。ハハ

10時歯医者で、血まみれにはならないのですが術後、痛くて痛くてしばらく涙目でした。おっさんの涙目美しくない。
で、新規開拓と思い小川町のカタクリ探りにいこうと思いましたがこれも断念、おとなしくライフラインの整備に向かいました。

スーパーの帰りに子どもが裏路地で飛び出そうとし、母親にストップと言われるも進もうとしていたので頭をぴしゃりとやられていましたが、それはやられるだろうなと思いました。変な叱り方をする親は多々見ますがこれは納得です。ただ、一つだけ子どもがかわいそうなのはストップの意味が分からなかったのだろうか、そんなわけはねえな〜。ハハ

写真は先週の桜草公園ですがいろんな場面を撮っておこうの一環です。

b0217090_20302193.jpg



b0217090_20295768.jpg

by kazetsuki | 2013-02-23 21:02 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

アマナ 桜草公園

こんばんは

アマナの過去掲載の写真でも。通年は時期は3月半ばから末です。今年もそれほどの違いはないと思いますがこの寒さが影響するか不明です。ただ、アマナ、サクラソウの共演もいいもんですが。
そろそろなので、気分だけでもあげておかないと思い写真をアップしました。
前も書いたかと思いますが、関東平野から丘陵地帯は植生(草、木とも)の分布が微妙な地域でカタクリは咲くは(カタクリは桜草公園には咲きませんが関東平野の練馬、新座に咲き、過去には和光にも咲いていました。山地帯に連なるところは珍しい事ではありませんが。平野部のカタクリは非常に珍しいと思います。関東近郊にお住まいの方はぜひ見学に行かれる事をお勧めします。)ヒロハアマナもありもうたまらんですね。ハハ

アマナ(甘菜):ユリ科カタクリ属
花期:3-5月
生育地:山麓や野原、土手
分布:東北地方以西〜九州
別名:
参考:『日本の野草』山と渓谷社

b0217090_2135683.jpg



b0217090_2134523.jpg



b0217090_213317.jpg

by kazetsuki | 2013-02-20 21:17

橙が強い瞬間でした。

b0217090_21111566.jpg

三脚使用
Nikon D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
10秒
F25.0
焦点距離66mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2013-02-18 21:12 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

b0217090_219075.jpg

三脚使用
Nikon D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
10秒
F29.0
焦点距離58mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2013-02-18 21:10 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

この日は強風で寒くさっさといわてやに向かいました。

写真は言問橋付近から。

b0217090_1959632.jpg



b0217090_195852100.jpg



b0217090_19584118.jpg

by kazetsuki | 2013-02-18 20:00