<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

こんばんは

日没1時間前くらいに着いたので、周りはあまり探れませんでしたが、初めて見ました。
奥会津はこれからタニウツギがわんさか咲く頃ですかね。


ニシキウツギ(二色空木):スイカズラ科タニウツギ属 落葉低木
花期:5-7月
生育地:主に太平洋側の山地
分布:宮城県蔵王〜奈良県、四国、九州(屋久島まで)
別名:
参考『日本の樹木』山と渓谷社



花が全く分からないので写真追加します。
b0217090_2228551.jpg




b0217090_22173915.jpg

D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
1/40秒
F4.0
焦点距離18mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2012-05-28 22:21

こんばんは

2週天気がよかったのですが出かけず、ぐだぐだ、うじうじしていましたが、金環日食後は、そうホタルチェックです。ウェザーニュース他では6/1と予想していました。
基本知識として最低気温が16度以上になると、あ〜オイラタチのでばんじゃ!となるようですがそもそもが熱帯に多く棲息し、雨、風があるとつむじを曲げるようです。

今回の目的は、水生、陸生両ホタルを、チ〜ト確認。
陸生ホタル??????

そもそも、日本には54種のホタルが棲息し、水生はゲンジ、ヘイケ、クメジマ(一部幼虫時に水生はいるが)の3種のみでこれをもって、というかほとんどの日本人はゲンジ、ヘイケのみをホタルと称していると言って間違いないと思います。
でも違うのです。
多様性の国、日本!
関東周辺では7種の陸生ホタルが見られると言います。
ならば、見に行きましょうか、いるかどうか分かりませんが。
チョ〜ビビリなので日没後30分から光り始めるとありますが、全然光らないので、ソッコウで逃げてきました。ハハ

詳しい場所は、ネット(個人、公)では麦原川以外は情報を開示していないので、申し訳ありませんが、陸生も(いるかどうかは分かりませんが)水生の延長上の地区を探りましたので、ご勘弁ください。

参考
(財)おかやま環境ネットワーク編 梶田博司・青山勳著『ホタルと人と文化』大学教育出版

NPO陸生ホタル
http://www.npohotaru.com/riku/index.html



写真はホタルではありません。
ジャケツイバラ(蛇結茨)マメ科ジャケツイバラ属  落葉つる性
花期:4-6月
生育地:日あたりのいい山野や河原
分布:福島県以西から沖縄、中国、ヒマラヤ
別名:カワラフジ
参考:『日本の樹木』山と渓谷社
b0217090_22121228.jpg

by kazetsuki | 2012-05-26 22:50

こんばんは

湖面の日食でも。マ〜ぎりぎりありかな〜。


b0217090_2043088.jpg

by kazetsuki | 2012-05-22 20:11 | 気象

一番よく撮れていると思います。雲、ファインプレー。


b0217090_2222995.jpg

by kazetsuki | 2012-05-21 22:22 | 気象

こんばんは

金環日食、食傷ぎみでしょうが、ま〜お付合い下さい。

減光フィルターもなく、ハレーション起こすのが精一と思いましたが、やはり行かないと分かりません、気象は。
雲がファイインプレーを演出しました。
金環撮影は真っ当な撮影ではありませんが、欠け8分くらいはいけたでしょうか?
これです。

b0217090_21204747.jpg

by kazetsuki | 2012-05-21 21:20 | 気象

お久しぶりです。

いつもすみません。

ネタもなくブログさぼっていましたが、先日青海岸(ブルーカイガン)のオーナーから電話があり
『深夜食堂』のスタッフのブログに紹介されたと電話もらいました。(これも後から確認し分かりました。ハハ)

酔っぱらっていて何の話か分からず、深夜食堂のキーワードも忘れそうになるので携帯にメモ。

翌日、まずはネットで検索し、フン〜、で、修ちゃんに電話。納得。
なんだ、小林薫さんのファンで、それが導入になったらしい。DVDの宣伝ポスターを貼ってくれる店をHPで募集していて応募しこれがこの経緯と言う。
なるほどね、口コミの変形かな?

ブログ
http://www.meshiya.tv/blog/

直でリンクはるのは微妙なのでコピペで訪問下さい。

青海岸
b0217090_11512063.jpg

by kazetsuki | 2012-05-19 11:53 | 青海岸

いつもすみません

今日は特にネタもなく、ア〜母の日だなと思う瞬間でした。変な夢も見ました。母親、姉に大量のカレーを食べさせられました。嫌いではないのですが途中目が覚めました。
昨年は町田忍嬢に花をお願いしましたが今年は忙しいらしく(移住し副業はできないようで)残念な限りです。昨年末実家に帰った際段ボールの箱に花を入れ、もらったよ、は我が家は最上級の感想でした。
ま、サラリーマンはキツいが安定している事も確かです。独立している人はさらに厳しいな〜。
これからどう生きていくのでしょう。私は?ハハ
by kazetsuki | 2012-05-13 20:57

こんばんは

GW後半は荒れまくり、浅間山(せんげんやま)公園に行った5/4も朝雨が残っていたが、晴れるの予報で出かけました。しかし、荒天に変化。写真はわずか3分で曇りに変化です。
雷鳴が聞こえた時間は記憶が曖昧ですがそれほどの時間を要していないと思います。
平地でも多分、気候は劇的に変化する事を記憶に留めこれからの季節の外歩きに臨みたいものです。

12:21
b0217090_21639100.jpg

12:24
b0217090_217688.jpg

by kazetsuki | 2012-05-09 21:18 | 気象

おはようございます

オニタビラコ(鬼田平子):キク科オニタビラコ属
花期:5-10月
生育地:道ばた、畑
分布:日本全土
別名:
参考:『日本の野草』山と渓谷社

b0217090_7541229.jpg

D300s
AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
1/800秒
F4.2
焦点距離85mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2012-05-06 08:01