<   2012年 03月 ( 76 )   > この月の画像一覧

桜草公園 2012.03.28

で、開花は?
こんな感じ左上、右下。

温度が上がるので急激に開花は進むのでしょうか、霜がどう影響するのでしょう?

b0217090_20251369.jpg

2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 20:25 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28

霜3

サクラソウ(桜草):サクラソウ科サクラソウ属
花期:4-5月
生育地:山野
分布:北海道、本州、九州
別名:
参考『日本の野草』山と渓谷社

b0217090_20181723.jpg

撮影データ
レンズAF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
1/125秒
F3.5
焦点距離85mm
ISO感度100
2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 20:19 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28

霜2


アマナ(甘菜):ユリ科アマナ属
花期:3-5月
生育地:野原
分布:東北地方以西〜九州
別名:
参考『日本の野草』山と渓谷社

b0217090_20125396.jpg

撮影データ
レンズAF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
1/200秒
F3.8
焦点距離85mm
ISO感度100
2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 20:14 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28



埼玉県全域に乾燥と霜注意報が出ていました。この時期に霜か、どう影響するのでしょうか、サクラソウに。
霜と朝日、もう少しか。



ヒロハアマナ(広葉甘菜):ユリ科アマナ属
花期:3-5月
生育地:野原
分布:関東から近畿地方、四国
別名:
参考『日本の野草』山と渓谷社


b0217090_2024734.jpg

撮影データ
レンズAF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED
1/160秒
F3.8
焦点距離85mm
ISO感度100
by kazetsuki | 2012-03-29 20:03 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28

川霧3

もう一つ何かないと単に奇麗な写真で終わる。ま、そうなのですが、きびし〜な、Hさん。それが写真で、それができないのがアマチュアなのでしょうが。
何足す?

b0217090_19504161.jpg

撮影データ
Nikon D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
1/1250秒
F4.5
焦点距離38mm
ISO感度100
2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 19:54 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28

川霧2

そうか、これも湿性を保っているとはいいませんが、一助程度にはなっているのでしょう。
やはり、朝昼夕見ないと分かりませんね。

b0217090_19453058.jpg

撮影データ
Nikon D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
1/250秒
F4.5
焦点距離38mm
ISO感度100
2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 19:46 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

桜草公園 2012.03.28

こんばんは

今日は中央大橋、そう、スカイツリーの撮影ポイントの近くに打合せに行きました。
撮影者は一人しかいませんでしたがこのポイントか、と思いましたが何度も撮りにきているのでしょう。たまたま、何回かの一場面に遭遇したと思います。
自身はスカイツリーはわざわざ来て写真を撮ろうとは思わないのですが、その場にくると、ここだろう、いや、こっちか、などなど勝手にアングルを想像しています。いかん、いかん、これから打合せだ。ハハ


川霧

写真は朝景です。

b0217090_19394334.jpg

撮影データ
Nikon D300s
AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6G ED
1/650秒
F5.0
焦点距離58mm
ISO感度100
2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-29 19:41 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

2012.03.28 桜草公園

こんばんは

以前の投稿に間違いが見つかり、直して再投稿したら一番前に来てしまいました。めんどくさいシステムなので間違いに気付いても以後直しません。すみません。

今日は、朝一番で桜草公園の撮影に行き、そのまま出社でした。初めてしましたが気分は爽快です。ただ、週の中日はどんなもんでしょうか。

パソコンもって、レンズ3本持って、重い重い。
でも、会社の食事の時間のダウンロードはうきうきでした。

Hさんと話していて、やはりもう一つ何か、必要ですか。ハハ
b0217090_2220390.jpg

2012.03.28 埼玉県さいたま市 桜草公園
by kazetsuki | 2012-03-28 22:25 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど

盗掘の防止、その判断、自身の情報の開示、難しいですね。
昔、素人が見ても素晴らしい株のマンリョウ、盗掘の圧倒的な対象、ラン類のキンラン、双方とも写真を撮ったあとに盗掘されました。しかも、撮影した時に人がいました。
猛禽に至っては木に登るスパイクを履き鄙を略奪するようです。

以後、周りに注意しつつ、たまに何撮っているか聞かれることはありますが、知らないとこたえるようにします。びっくりするのは、それ珍しいの?と聞いてくる人がいますが、さあ〜、で返答します。珍しかったらどうするのでしょう。

ン〜対応が難しい。単に写真を撮っている私に関わらないで!!と思うが知らない人との人間関係も大事!!!!
メビウスの輪に入りそうです。ハハ
by kazetsuki | 2012-03-25 21:06

おはようございます

いつもすみません。

仕事は?月曜日ちょ〜苦しくなるけれど何とかなるでしょう。ハハ

こんなアングルも有りかなと思います。
興味のある方はぜひ行ってみてください。ま〜ただ、写真を撮影される方は自分のポイントを探る所から始めると思いますので、人が勧めても中々行かないでしょうね。ん、それは変わっている私だけ。ハハ
ハイキングコースにもいいです。ぜひ行ってみてください。近くに川口自然公園がありホタルも見られるようです。(放流)
見沼田んぼのホームページ
http://www.minumatanbo-saitama.jp/midokoro/midokoro(n06).htm

自分だけのエリアで人に撮れれたくない気持ちもありますが、所詮は私、狭い了見持っても仕方ありません。皆さんに行っていただきたい気持ちもあります。ただ、鳥、草木、昆虫等場を荒らされることによるその場所の破壊があるものは世の中の人は基本的に情報の開示はなされないと思いますし、私もしません。例えばムカシトンボノ産地(栃木県はマル秘事項)やシュンラン、蘭類、リンドウなどは点での場所の情報の開示は盗掘者への情報の提供になるのでしません。深山であれば容易に行くことができないので、採算性が合わないので採りには行かないと思います。しかし、平野部は車で簡単に行くことができるので採算性が高いことになると思います。私は盗掘して山野草を売っているわけではないので採算性は感覚で書いていますが。
反面、特別なものであっても情報が開示されているものや、特に情報に留意する必要のない場所(個人の判断なので多分に客観性は薄いですが)は積極的に場所を紹介します。でないとWWWに開示している意味は無いと思いますができていますかね。ハハ

何書いてんだ。ハハ

写真はやはり鳥絡めればやや見られる写真になる可能性はあるかもしれません。
まん中のサギ類はいいかと思いますが右の鳥のバランスが悪すぎ。ハハ
唯一、晴れていないからまだいいかもしれませんね。それでも次、次!!!

b0217090_926167.jpg
b0217090_9255148.jpg

2012.03.24 埼玉県さいたま市
by kazetsuki | 2012-03-25 10:01 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど