人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙音沢(みょうおんさわ)特別緑地保全地区 埼玉県新座市 2012.04.07

妙音沢、交通概要。
写真の花はよく分かりません。
特別緑地保全地区内は広くないので見るだけの方は30分もあれば十分と思います。
私はレンズ交換がめんどくさかったので、終点について交換し戻をくり返し、広角〜望遠、超望遠、マクロ、超広角のレンズ交換をしての撮影で2往復しましたが1時間半程度で終わりました。

カタクリは終盤にさしかかっているようで見学するのでしたら、明日か来週前半が見頃の最終と思います。ボランティアの方も言っていました。サクラソウに比べ足が速い花のようです。
おそらく練馬区の清水山憩いの森も同様と思います。(こちらは未確認)

訂正は階段下から見た右、しっかりカタクリ咲いていました。ただ、中には入れないので満足感は(花の多さ)どれほどあるか分かりませんが、ややこちらは遅かったようです。左も笹の中にだいぶ咲いていましたが。

東武東上線「朝霞台」駅から
西武バス ひばりケ丘駅北口行きバスで約15分の新座高校下車、徒歩約10分でフェンスの入口に到着。トイレは新座霊園前(妙音沢から約5分)にあり。

西武バス
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/
他の駅、行き方もあるので検索してください。

妙音沢(みょうおんさわ)特別緑地保全地区 埼玉県新座市 2012.04.07_b0217090_21113280.jpg

by kazetsuki | 2012-04-07 21:26 | 湿地・湿原・沼・田んぼなど