人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝焼け

おはようございます

睡眠のサイクルが昨日は狂い、朝5時過ぎまで寝ることができず連休を台無しにしそうです。ネットを見たり煙草すったりしていましたが、ま〜なんの効果もありません。そんななか、少し眠気が出てきた朝5時過ぎ空が激しく燃えていました。真っ赤に。しばし空を見とれていると雲が高速で流れて早いな〜と思っていたら焼けていることに気づいてから数分で色が落ち着いてしまいました。

早起きは三文の得といいますが空のライブを鑑賞し、月もいいですが朝もいいな、と思う今日でした。ここで朝焼けのメカニズムをお天気キャスターの依田(よだ)さんのようにバシッと解説できればいいのですが私には力がありません。ハハ

夕焼け、朝焼けの違いは空気の温度、対流、人間の活動の違いで、朝夕では空の状況が大きく変わり(夜に向かう夕方は昼の状況を受け、朝は夜の状況を受け継ぐ)静寂(朝焼け)、強烈(夕焼け)の印象の違いが生まれるという。また、受け手の人間の感覚が朝は鋭敏になっていることも重要な要因という。『空の色と光の図鑑』



斎藤文一[文]武田康男[写真]『空の色と光の図鑑』草思社
by kazetsuki | 2011-09-17 10:28 | 気象