人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀つね倶楽部 蓑山 2009.12.09 

銀つね倶楽部 蓑山 2009.12.09 _b0217090_14102970.jpg今回は美の山というより、ホルモン食べたさに人集まった。(いつもだろう!!!)
私は飯能から乗るがいないIさんが。更に東飯能でIさんKさん加わり、みなでIさんに連絡取るが無反応。まるで塩っぱい川に出会ったようである。
親鼻駅に着き出発である。
日本海側は大荒れで、秩父の入口のこの地方でも最低気温は氷点下、最高気温は6,7度くらいしか上がらないという。しかし寒いが風がないのでまだましである。
大量の木の葉が登山道を覆い、岩が露出しているところも隠れ滑る滑る。
私は先頭になって歩くことも多かったがきついきつい。
ガイドより15分早めに到着した。
昼食、飲む?寒いから?
早々に昼食を切り上げ下山である。空は日本海側の荒れた天気の影響で力強い雲が覆う。
大の苦手の下りである。しかも木の葉が滑る。
和銅黒谷駅に付き御花畑駅に15:30に着いてしまい仲見世通りで適当に時間をつぶしいざホルモンへ。30分くらい前から並ぼうと店へ行く。寒かろうと店のおばちゃんに中に入れてもらい待たせていただく。旨い、ホルモン絶品であるがなかでもレバ刺しは臭みがなく最高である。
十分堪能し6人で13,000円は安い。腹一杯である。
3人は熊谷経由で3人はレッドアローで帰る。来年も宜しくお願いいたします。
だったはずですが、IさんKさん私は時間が30分あることをいいことに駅前のそば屋でちょっと一杯。がちょっとにならず深く…。

蓑山は秩父市と皆野町境界の独立峰で山頂の美の山公園は埼玉県が管理し、桜の時期、紫陽花の時期は観光客で賑わう。


蓑山(みのやま):586.9m
埼玉県秩父郡(ちちぶぐん)皆野町(みなのまち)
最寄り駅:コースによるが、秩父鉄道「和銅黒谷」「皆野」「親鼻」各駅
シーズンは12月から3月以外。
参加者:6名
今回のコース:09.04池袋駅ー10:57西武秩父駅ー11:19御花畑ー11:37親鼻ー13:10頃美の山公園着ー14:00頃美の山公園発ー15:00和銅黒谷駅着ー15:18和銅黒谷駅発ー15:30御花畑駅着ー17:00宴会

打田鍈一 新・分県登山ガイド10『埼玉県の山』山と渓谷社
美の山公園 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/minoyamakouen-top/
by kazetsuki | 2011-05-08 14:11